先日こんな記事を見ました。

 

「歯磨きとフロス、どちらを先にすべきか?」

 

みなさん考えた事はありますか?

「どっちでもいいじゃん」とか「そんなの歯磨きが先でしょ」と思ったりしましたが特にデータや根拠がある訳ではありません。

 

歯磨きとフロス、どちらを先にすべきか?1.jpg

 

ただ何となく、歯磨き→歯間ブラシ→フロスの順番の方が効率が良いのでは?

と思っていて、毎日そうしています。多くの人がそうではないでしょうか?

 

歯磨きとフロス、どちらを先にすべきか?2.jpg

 

そもそも そんなことを調べる人なんて。。と思っていたら実験した人がいたんですね!

ここからは その記事(Dental Toribune USA)からの抜粋です

フロスを歯磨きの前に行うことが最も効果的に歯垢を除去する理想的な順序であることが研究者らによって示されたと 米国歯周病学会誌で報告された。

「ブラッシングとフロッシングの順序が 歯間部の歯垢減少とフッ化物の維持に与える影響」というタイトルのこの試験では 25名の参加者に対して

① 歯ブラシで歯を磨き、次にデンタルフロスを使って歯間空隙を清掃するように依頼した群

② フロスを使った後に歯ブラシで歯を磨くよう依頼した群

とを比較した実験で 全般的に歯間、口腔内の歯垢の量は②の「フロス→歯ブラシ」の群で有意に減少したことを明らかにした。

研究者らは、フロッシングは歯間の細菌残屑を解きほぐすため、次に歯磨きを行うと(口内を水ですすぐ際に)これらの粒子をさらに口内から取り除くことができると主張した。

歯磨きとフロス、どちらを先にすべきか?3.jpg

 

だそうです 詳しい数値やデータはこの記事には載っていませんでしたが
結論は「フロスを使った後に歯ブラシで歯を磨く」のが効率的だとのこと。

 

ちょっと意外でしたか?

五味デンタルクリニック