ドクター紹介

ふりがな
ごみ よしのり

院長ご挨拶

当院では治療前にカウンセリングを実施し、これからの方針を定めてから診療に入る「計画診療」を行っています。
検査の結果に基づいて今のお口の状態をご説明し、患者様のご要望を踏まえた上で総合的な治療計画を立案することを心がけています。
治療の目的や方法などが明確になり、安心して治療にのぞんでいただけるかと思います。

安全な医療を患者様に提供するために各種医療機器を導入し、できるだけ痛くない治療、徹底した院内の衛生管理に配慮しています。

また、お子様連れのご家族や体の不自由な方でも安心して通院していたしていただけるような環境作りにも取り組んでいます。

ベビーカーや車いすを横に置ける治療スペースや、キッズルームなどの環境を整えていますので、ご家族皆様で安心していらしてください。

できるだけ痛くない、歯を削らない治療を行っていますが、やはり一番大切なことは病気にならないための予防治療です。

痛みを我慢することには苦痛を伴いますし、重症化するとどうしても通院の回数とコストがかかってしまいます。
定期的なメンテナンスによってむし歯や歯周病を予防できれば、通院回数やコストを抑えて健康を維持することが可能となります。

「お口の中が気持ちいい」「楽しいからまた行きたい」と感じていただけるよう、
「歯医者さん」のイメージ転換を図り、健康で美しい笑顔作りのサポートができればと考えています。

• 桐蔭学園高等学校 卒業
  • 鶴見大学歯学部 卒業
  • 横浜労災病院 歯科口腔外科
  • 横浜総合病院 歯科口腔外科
  • 鶴見大学歯学部附属病院 口腔顎顔面外科
  • 横浜市都筑区 かみくら歯科
  • 相模原市 五味デンタルクリニック開院

厚生労働省 歯科医師臨床研修指導医

医院情報

所在地 〒252-0236 神奈川県相模原市中央区富士見6-5-7 三和富士見店2F
電話 042-752-5300

施設内紹介

明るい受付で患者様をお待ちしています。

キッズルーム

お子様連れの患者様にも安心して通院していただけるよう、DVDなどを揃えています。

診察室

コップや治療器具を衛生的に保つため、診療台の内部を循環する水を常時消毒するシステムを導入しています。これは現在、海外製の診療台にのみ搭載されているシステムで、日本国内メーカーの診療台にはまだ搭載されていない機能です。

ユニットの横に車いすやベビーカーが置けるスペースを確保

車いすからの移動がスムーズにでき、乳幼児をお連れの方もベビーカーを横に置いて治療を受けることができます。

医療機器

オートクレーブ(滅菌器)

世界で最も厳しいと言われるヨーロッパの滅菌基準を満たしたクラスB規格の滅菌器を導入。
より高い基準で衛生管理ができるため、より厳格に感染症対策を行えます。

CT

コンピュータを駆使したデータ処理と画像の再構成で、断層写真を得ることができる装置です。
インプラント治療や親知らずの抜歯などの外科処置に使用される事が多いです。
三次元の高画質画像を用いることで、断層方式パノラマX線写真や口内法X線撮影法では判別できない、痛みや症状の原因の究明にも役立ちます。

AED(自動対外式除細動器)

当院では応急手当に対応すべくAEDを設置しています。
コンピュータによって、傷病者の心臓のリズムを自動的に調べて、心臓マッサージが必要かどうかを自動的に決定するとともに、どういう操作をすべきかを音声メッセージで指示してくれます。

口腔外バキューム

治療中にお口の外へ漏れる有害な浮遊粉塵を吸引し、患者様の健康を守ると同時に、診療室内を安全に保つことを目的とした機器です。

ホワイトニングライト

多数歯を一度に効率よく照射できるホワイトニングライトです。
光源にはLEDを採用し発熱が少なく、患者様にやさしいホワイトニングを実現します。

麻酔液をゆっくりと機械制御で注入していきます。
余計な圧力がかかると人間は痛みを感じやすくなります。また事前に麻酔液を温めることで人肌と同じ温度で違和感が少なく歯ぐきに注入することが可能です。

口腔内カメラ

今まで確認していただくことが難しかった「小さな虫歯」や「歯のひび割れ」、「歯石」等を確認できる様になりました。
治療前後の比較なども管理し、より分かりやすい説明を行えるだけでなく、正確な診断にも役立ちます。

血圧計

全身状態もチェックし、病状の説明・治療における変化などを確認します。

レーザー(ネオジウムヤグレーザー)

レーザー歯科治療は、患者様にやさしい最新の治療方法(先進医療技術)で、従来の治療方法に比べて痛みや不快感が少なく、治癒が早いなど多くのメリットがあります。

当院で治療を受けていただく時の流れです。

• 1ご予約

まずはお電話やWEBでご予約をお取りください。急を要する症状の場合は、ご連絡いただければ可能な限り対応いたします。

• 2ご来院

来院されましたら受付で手続きを済ませ、問診票のご記入をお願いします。

• 3検査・診察

症状に合わせた検査と、それに基づく診察を行います。

• 4治療計画・カウンセリング

検査と診察の結果に応じて、今後の治療方針を患者様にご案内します。

• 5治療開始

治療計画に同意いただけましたら治療を開始します。

• 6アフターケアの説明・会計

治療後の注意や次回のご来院が必要かなどをご説明した後、お会計となります。

• 7通院・次回来院

必要に応じて次回のご予約をお取りいただきます。