むし歯の治療

むし歯は治療せずに放置しても自然に治ることはなく、徐々に進行していきます。最初は小さな穴であったものが、だんだん大きくなり、治療するにも大きな痛みを伴うようになります。
違和感を覚えたら、すぐ歯医者さんで診てもらいましょう。

当院のむし歯治療の特徴

痛みの少ない治療

痛みはその日のうちに取り除くことを心がけ、可能な限り痛みを伴わない治療を行うようにしています。

歯を温存する治療

歯を極力削らない治療を大切にしています。
歯は、一度削ってしまうと元に戻らないだけでなく、削った分だけ強度が下がってしまいます。患者様の歯の予後と治療後の使用感を考えて、削る量が最低限で済むようにしています。

むし歯の原因と治療

むし歯の原因

むし歯は、口内の細菌が歯のエナメル質を溶かしてしまうことから始まります。
その後、内部のやわらかい象牙質へ進行し、神経まで届くと強い痛みを感じます。

むし歯の進行は、大きく以下の5段階に分かれています。

むし歯の段階:CO

むし歯の初期段階で、表層のエナメル質が少し溶けて歯が白く濁り、溝が茶色くなったりします。
この段階であれば、再石灰化することで健康な歯に戻るケースもあります。

治療法フッ素塗布などの処置や、歯科医院で指導された適切なブラッシングを続けることで治る場合があります。

むし歯の段階:C1

歯の表面にあるエナメル質が溶けて茶色または黒くなり、小さな穴が空きますが、まだ痛みは感じません。再石灰化は難しいですが、この段階で治療できれば歯を削る範囲が少なく済みます。

治療法むし歯になっている箇所を削り、レジン(歯科用プラスチック)を詰めて治療します。

むし歯の段階:C2

象牙質にまでむし歯が達した状態です。象牙質はエナメル質に比べてやわらかいため、むし歯が進行しやすくなります。
この段階に至ると冷たい物や甘い物がしみるように感じます。

治療法むし歯になっている箇所を削り、インレー(詰め物)やレジン(歯科用プラスチック)による治療を行います。

むし歯の段階:C3

歯の神経(歯髄)までむし歯が達しています。神経で炎症が起きてズキズキと痛みを感じます。

治療法むし歯菌に冒された神経を除去した後、歯の根管内を消毒して薬剤を詰め、最後にクラウン(被せ物)を被せます。

むし歯の段階:C4

歯の上部が溶けてしまい、ほとんど根しか残っていない状態です。更に症状が進行すると神経が死んでしまい、痛みを感じなくなります。

治療法多くの場合で抜歯が必要ですが、矯正的挺出や歯冠長延長術などにより歯を残す方法もあります。抜歯した場合、ブリッジや入れ歯、インプラントなどで噛み合わせの回復を図ります。

むし歯治療に使用する詰め物

当院では保険適用となるレジン充填のほか、自由診療にてセラミックの詰め物(インレー)にも対応できます。

当院の根管治療

むし歯が歯の神経(歯髄)にまで達した場合は、神経を除去して歯の根(根管)の中をきれいに掃除し、充填材を詰める根管治療が必要です。根管は人によって形が違うため、難しい治療になります。

側方加圧充填方式

根管治療の一種で、ラテラル方式とも言います。根管の深さに合わせた薬剤を入れ、歯ぐきの横から専用の器具で圧接する方法です。
難治性の場合はレーザー治療をすることもあります。

むし歯は早期発見、早期治療が大切です

冷たいものが歯にしみたり、たまに痛みを感じて「むし歯かな?」と思っても、なかなか治療に行く気にならないという方が多いと思います。
しかし、むし歯が進行すると歯を失ったり、治療で何度も通院が必要になったりすることになりかねません。
違和感がある時はすぐに歯科医院を受診して、悪化を防ぎましょう。